案件管理が効率良く

SFAの導入によって、これまで何となく管理していた案件の管理が実に効率良くできるようになります。そもそも案件管理とはどんなものか・・と言うと、今進めている案件のプロセスを管理できる機能のことです。

この案件管理をしっかりと行っていれば営業日報は必要無い、と言われているほどで、上司や同僚とコミュニケーションをとれる欄を設定しているところもあります。

ある営業マンが進めている案件において、その日の結果やプロセスを案件管理にアップしたところ、上司が「もう少し別の視点からアプローチしてみたら?」とか、同僚から「この担当者にはこのような説明をした方が理解してもらえるよ。」など、修正やアドバイスをもらうことができるんです。これは今までには無かった機能ですよね。電話やメールではなくて、それぞれの案件の項目の中でコミュニケーションが取れる、というのも魅力だと思います。

また、自分だけではなくて他の営業マンの案件管理も確認できるため、普段は聞けないような質問の答えをこの中から見つけ出すことも可能となるんですね。

営業支援システムについてはこちらの製品を参照しました。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>