導入の理由は?

ライバル会社に勝つためのシステムとして、SFAの導入が進んでいるようですが、SFAを選ばれている理由とはどんなものでしょうか。

ある調査では、営業の行動管理をしたい、ということが一番にあったようです。結局はSFAの特徴がこの行動管理なんですよね。ちょっと勘違いしそうですが、これは営業の行動管理であり、営業マンの行動管理ではないということ。

SFAを導入したいけど、と管理者からの通達があった際、営業マンはSFAがどういった趣旨のものか尋ねるでしょう。その時に営業の行動管理ができるシステムだと伝えても営業マンたちは自分たちの日々の営業活動が管理されるもの?と思い込んでしまうことがあるようです。これは管理者でもそのように勘違いしているかも。。

しかし営業マンではなくてあくまで営業行動、営業プロセスをすべて会社で一括管理することで、会社全体で業務の効率化を図るという狙いであることを、周知させる必要があるようです。

スケジュール管理

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>