贅沢なものでなくても・・

そんなに贅沢しなくても、それなりに使えれば良い!これ、SFAの選び方にしてもそうなんです。

SFAは非常に扱いが面倒、という印象が強いですよね。そのため、SFAを実際に使う営業マンからはとても嫌われているようです^^経営者はコストがかかり、失敗すれば大赤字であるため、できれば導入を避けたい・・と思うこともあるでしょう。ただ、導入成功できれば増収増益は確実とも。。

世間で使われているSFAは、非常にコストがかかり、機能もさまざま。贅沢を言うとキリが無いほど、本当に便利な機能がたくさんあるんです。それらを見てしまうと、ついついあれもこれも!と欲しくなるもの。でも結果的に営業マンが使わなければ、コストを贅沢にかけても宝の持ち腐れに終わってしまうんです。

そのため、導入時はできるだけ機能をシンプルにすること。コストも無理せずに自社に合ったものを選ぶこと。はじめから贅沢品を買う必要は無いんですね^^

もし不安だったら、お試し期間を設けたツールを使ってみるのも良いかもしれませんよ。

営業支援・顧客管理システム(SFA)導入の際のポイント

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>