ここで再確認

CRMに関するコラムやネットニュースをよく見ますが、読んでいると次第にCRMが基本的に何ができるのか、ブレて考えることも多くなります。そこで、あるコラムではCRMについて解説されていたので、もういちどここで再確認しておきたいと思います。

CRMは「優良顧客を増やして商談を成功に導くための手法、あるいはツール」とのこと。あ~~。そうでしたね、あくまでもCRMはツールであって、これをどのように活用できるかで結果は決まるんですよね。

多くの企業がCRMを導入するまでにかなりの時間をかけ、検討して実際に利用するわけですが、利用を始めた途端、「こんなはずではなかった・・」となるんですよね^^なんのための検討の時間だったのか。。

こうならないようにするための多くのアドバイスもコラムやネット記事には出ています。ですので、検討の最中にこういったものを読んでおくこともも、CRM導入を成功へとつなげるものになりそうです。

今年も、より進化し、便利になったCRMが出てくると良いですね。

https://knowledgesuite.jp/service/crm.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>