顧客管理をさらにパワーアップ!

ちょっと前に流行ったドラッガー理論。営業にも彼の考えが当てはまるようで、顧客を創造することが事業の目的、営業でも顧客を想像することで先の顧客を創造することが可能になるんですよね。

そのために利用したいのがCRM。CRMは顧客情報を管理できる優れたシステムです。Excelで顧客管理をやっている会社もまだまだ多く、困っていることは無いから別にCRMを導入しなくても良いよ!と思っている方も多いでしょう。

しかし、CRMの本当の便利さを知り、顧客管理をさらにパワーアップすることで、各段の売り上げアップを見込むことが可能となるんです。

顧客との関係をこれまでよりもパワーアップする。電話やSNS、メール、対面などの営業によって直接的なコミュニケーションを増やし、顧客の反応を生で感じ取ること。購入に至るまでの顧客の足取りを記録し、データ化すること。すべての顧客情報を一元管理し、社員のだれもが閲覧できること。これらがCRMによって簡単に実行でき、顧客満足度の向上、売り上げアップとつなげられるんですね。

knowledgesuite株式会社

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>