規模と相性

SFAを選ぶ際には、自分の会社、営業マンの数、そして営業マンのIT知識に合ったものを選ぶことが大切になりますが、もうひとつ、相性も重要なんですね。ツールとの相性なんてあるのか?とも思ってしまいますが、あるんです^^ただ、この相性は実際に使ってみないとわかりません。

SFAを提供しているベンダーや、取り扱う会社では、ホームページ上でスタッフとチャットできたり、お問合せによってSFAについての説明を受けることが可能です。また、1ヵ月や3週間など、テスト期間を設けていて、実際に使ってみませんか?と謳っているところもあります。

ですから、自社に合う規模のSFAを2つないし3つほどに絞り、その先はテスト期間を自社でも設けて試してみることをおすすめします。そうすると、しっかりと下調べしたつもりのSFAでも、使ってみると思っていたような効率化が出来なかったり、期待していなかった機能がものすごく使い心地が良かったりとか、色んな発見があるものです。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>