なぜ顧客が多いベンダを選ぶのか

ある専門家が言っていました。CRMを選ぶ際には、顧客が多いベンダを選ぶべきだと。まぁ、そうでしょうね^^CRMは顧客満足度を向上させる働きがあります。それが実際に実践できているベンダであれば、そこの会社の製品CRMは信用できるというわけですから^^

でも別の意味もあるんです。それは、それだけ多くの会社が使っているということは、それだけの経験、ノウハウも持っているということなんです。

数百、数千の会社にCRMを導入していれば、その取引先の会社の数の分だけベンダは導入を経験しているということ。その中には、導入直後に失敗したり、運用途中で放置された、という経験もあるでしょう。また、初めての業種、変わった業種への導入の経験もあったり、CRMというシステムが必要が無い会社もあったはずです。

こういった経験があることで、導入前からさまざまな話をベンダの担当者から聞くことが出来、導入成功へと導かれるわけですね。顧客が多いベンダを選ぶ理由には、こういった側面もあることを知っておいてください。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>