使わなくてはいけない財産にしていく

SFAを営業マンが使ってくれない、使っていてもそのメリットを感じられていない、といった声をよく聞きます。そして、そのうちSFAは負の遺産のようにいつしか眠ってしまったツールと化していると。

きっとSFAの導入には相当な費用もかかっているでしょう。それでも、現場では使ってもらえないなんて、本当に無駄遣いですよね^^

ではどうやったら営業マンたちは積極的にSFAを使ってくれるのでしょうか。もちろん、使いやすさは重要です。すべての営業マンがITに詳しいわけではありませんから、IT初心者のような人でも使いやすい管理画面のものにすること、これが最も大事です。そしてここが重要なんですが、SFAを「使わなくてはいけないツールにしていく」これなんですね。SFAの中には営業日報などの機能のほか、SNSに近い機能もあります。

多くの人がLINEなどでSNS機能の便利さは知っています。ですから、社内、部内で使えるSNSをSFAの中のものに変更するんです。ここに情報が蓄積されれば、いつしか財産となっていくことも間違い無しです。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>