一部のみの活用では・・

CRMって、営業部だけコールセンターだけマーケティング部だけというように、一か所だけの活用では思うような結果を出すことができないって知っていますか?

マーケティング部と営業部は仲が悪かったり、コールセンターは浮いた存在だったり、横のつながりってあまり無いものなんですよね。私の知り合いも驚いたと言っていたのですが、緊急に製品を発注しなくてはいけない自体になったとき、それぞれの部署に電話し、返事が返ってくるまでに1時間ほどかかった。まとめる人材がいない、横のつながりが無いのでいちいち根回しをして発注しないといけない。自分の会社はこんなにまとまっていなかったのか?と驚いたと。

意外と日本の企業ってこういうところが多いのでしょうね。それなりの売り上げを持ち、名前も知られている企業でもこうなんですから、中小企業は尚のことかもしれません。

せっかくCRMを導入するのであれば、一部のみの利用ではもったいなく、情報も少ししか蓄積されませんよね。全社を上げて横のつながりを保ちながらその効果を実感していく。こんな使い方ができると最高ですね^^

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>