半年?3ヵ月??

CRMを導入すると話が決まると、そのシステムを構築するまでに半年以上かかると言われてしまいました。そんなに??と、驚く社員も多く、そこまでして導入すべきなのか、根本的なところからまた見直すことになったそうです。

確かに、システムの導入には時間と手間がかかります。それだけの意味があるとしても、これから使えるのは半年先、いやそこから使い方に慣れ、社員全体に浸透していくには、1年ほどの時間が必要となるかもしれません。

ただ、最近はこういった顧客の声を活かし、ちょっとずつですが構築するまでの期間が狭められているようです。あるベンダーのCRMはわずか3ヵ月で構築できるようになっているとか。最初に半年!と聞いていたのが、半分の時間になれば、社員たちも導入賛成に転じる人も多くなるはずです。

ただし、これはすでにクラウドにデータベースがある場合とのこと。そして、そのクラウドとCRMを連携できることで叶う期間短縮なんです。


This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>